FC2ブログ

フィリピンパブでの生活

フィリピンパブ業界を真剣に考える。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

某所での騒動について 

ごめんなさい。当事者のビアンキです。

某所での出来事ですが、なぜ他の住民がだんまりを決め込む中、相手にしたのか?と思われる方も多いと思います。

私の意見としては「スルーされるにはそれなりの理由がある」の一言で済むことなんですよね。

「荒らしを相手にするのは荒らしと同じ。」

いろんな掲示板でそういうローカルルールができているのも納得できます。
火に油は注がないという意味で放置が最適なのは間違いないですよね。

なんで、きっとあの場にサイト主(あえてそう呼ばせて頂きます)が出てきていれば
どんなをレスをしようが彼らの燃料にしかならなかったと思います。

「なぜ放置するのか?なぜ住人は相手にしないのか?」

この理由をそういう輩と醜い、不毛な争いを皆さんに見せ付けることで理解させるのが目的なのです。(これは別に私もそういう人間と一緒に見られていいんです。ココロイタイケドw)

ただし、私の場合は自分のブログならまだしも人の掲示板でしてしまってますからね・・
その辺は大変反省しております。無駄に長引かせてしまったし、方法自体もベストとはいえないですしね・・
おまけに別に頼まれたわけでもないのです。
きっとサイト主もドン引きでしょう 苦笑

まぁ途中から正常?な流れになったし、他の方の新しいスレも建てられて良かったです。

だって、昔のうちのパターンと似た流れで
入れ替わり立ち代り似たような人が出てきて、似たような文体と内容でレスするんだもんねぇw
でなぜか関係ない人が他の人の質問に答えたりねw

ログやIPアドレス取ってるわけじゃないでしょ?ってのがもう確信犯(誤用ver)的なんだよね。

だったらちゃんと名乗るべきだと思うだけど。やたらROMって使うけどねw
いやー某大型掲示板生活が長いとはいえ相手にするの正直しんどい・・

で、話が変わりますが・・

気に入らないのなら書き込まない。嫌いなサイトなら無視すれば良い。
というのは実は俺もちょっと違うかな?と思っている派なんです。

まぁその理由にもよるんですがね。
当然、中身のない人格攻撃的なレスは論外ですがね。
マンセー意見ばかりで反対意見はことごとく削除したりするのもどうかと思ってます。
嫌なら来るなの同等です。理由になってないので。

そして、最後に予言レスしときます。
こちらにまで出張ご苦労様ですw
スポンサーサイト
記事編集 [ 2008/07/27 02:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(24)
お久です。私は本来は本当のロム専なんですがね、ビアンキさんが頑張るから違う方向から一言入っておきました(笑)

分担とか役割とか適任とか色々ありますからね~(笑)
私はあなたを評価していますよ。なかなかやるものだなと、体力有るし根気強いな~と。私が血気盛んな年齢でもなかなか出来ることではないし。ビアンキさん相当負けず嫌いなのかなとも思えました(笑)

ウェブ上というのはどういう対応をするのが一番良いのか私には良く分かりません。皆各々が自分勝手に「当然だと言うようなルール」を振りかざすけれどね・・・。

沈静化させるには一応のガス抜きの後に醒めてもらう、愉快犯の側にシラケてもらう、その位しか思い浮かびません。そこでビアンキさんは知力・体力の両方でガチンコするからね、やるな~と思うわけです。

ただ、やって来る人は、世間で言うモンスター○○とかクレーマー、愉快犯のような人たちで、論理が通じるうちはよいのだけれど、結局「お前のカーチャン出ベソ」と感情的になじり合うだけになってしまうような気がします。そして、暇を持て余していたり、実生活では出来ないようなことをして欲求不満のはけ口にしていたり、病的なモノを感じてしまうことさえ有るし・・・

やっぱり関わらないが一番、放置ということになるんじゃないのかな~と思うんですよね。ある意味サラシモノが一番なのかなと・・・まあ、私も見ていて我慢できなくなって一言参加しちゃいましたがね~、乗っかってくれる人が居たから良いようなモノですが、はははっ
[ 2008/07/27 19:27 ] [ 編集 ]
掲示板ではどうもどうも。

>ログやIPアドレス取ってるわけじゃないでしょ?ってのがもう確信犯(誤用ver)的なんだよね。

確信犯って酷いな~~(笑

わちきは他の方々とは違うんですけど。
ログやIP取って無いから分らないって答えは無しですよ。

貴殿ね何度も言うけど引用レスの付け方がまと絞りすぎなの。
だから相手も負けじとってなっちゃうわけでしょ?

まあそれはそれ貴殿のスタイルならいいとは思うけど。
某大型掲示版ほどレスポンス早いわけじゃないんだからじっくり読んでレスすればいいのに。
ってわちきなんかは思うわけ。

んで管理人の放置自体はわちきは違う理由と思ってますが。
とどのつまり"掲示板に魅力がなくなった"ってとこじゃない。
あ、想像なんで突っ込まないでね。
だってそういうスレ立ってたでしょ?管理人さんのさ。

んで貴殿わちきの10年前にクリソツだわ。
OFF会なんかで嫌われちゃってたりしたあの頃のわちきに。

まぁそのうち丸くなるよ。

貴殿も。
[ 2008/07/27 21:49 ] [ 編集 ]
abcdefgさん

まずはお礼を。

ありがとうございます。
本当に助かりました。

いい加減、皆さんもうんざりしてるだろうし
誰も話を変えなかったりスレ建てしなかったらどうしようかと内心思ってました。

放置しておけばいいものをわざわざ相手にするのって自分でも馬鹿らしいと思いますよ。
あの場合、どう考えても結果的に得られるものなんてそうないですしね。失うものの方が多い。
本当はもっとやることがあるでしょうが・・

しかし相変わらず見事としか言いようがないレスでした。
逆にレスしにくいかもしれませんね。完結していて。 笑
[ 2008/07/28 00:13 ] [ 編集 ]
思っていた方々に来ていただいてうれしい限りです。

あの状況であなたへレスすることはせっかく変わった話題を蒸し返し、荒らしを便乗させるだけでしたから・・

逆にね、私は「なぜあのタイミングであのようなレスをしたのか?」
とお聞きしたいのです。

そしてね、ディベートだの俺の経験云々なんてハッキリ言って
あの場の流れで何か関係ありましたか?
それは俺が年齢等を公開しているからでしょうか・・・

俺の目的は
一つ一つ論破してムキにさせて荒らしの本音を引き出させてる事なんです。
それで結局、彼のは自分の事を棚にあげた苦情(?)だった事がわかっただけでもう俺の中では満足なのです。

もともと彼と話になるとは思っていません。だって本来なら「お前が言うな」の一言で済むことですので。

そこであなたが出てきたのは予想外でした。
それで既視感云々です。ここでも以前話しましたけどね。初レスの時とまったく同じような状況で、同じようなレスしたの覚えていませんでしたか?

そして委員長に関してはなんともいえません。
これからの方針に関してはそうかもしれませんね。

ただ今回の件に限りですが、
マトモな反論レスだけにレスしても放置されたほうは黙ってないでしょう。何言っても燃料にしかならなかったと思いますよ。だから放置されているのではないかと思ってます。
いや実際最低限はレスされていると思ってますけど。

まぁガッカリされたでしょうが、相手をしてくださいね。
[ 2008/07/28 01:13 ] [ 編集 ]
ビアンキさん

タイミング云々はわちきも図っていたわけじゃなくって偶然ですよ。
ただ見てらんなかったってだけなのよね。

管理人自身が理由はともあれ放置してるんだから噛み付くことなど必要あるのかなと。
あのまま放って置けばあのままで終わったと思うのよ。

まぁタイミング的に対立軸のもう片方的に見えたのはわちきのイージーミスってことで勘弁して欲しい。
あくまで中立って立ち居地だったのに言葉足らずな面もあったしね。

んでなんでしゃしゃり出たかというと正直昔の自分思い出してムカついた。
言葉選んでも同じ回答は得られるはずなのにわざわざソリッドになってる。
年齢云々は言いたくないけど若いのよ。
たかだか30代後半のわちきにそう思わせるんだからさ。
しかも昔の自分も相当リジットで鋭利だったし(あくまでネット上ね)

あとガッカリはあの場でのこと。
時と場所が変わればガッカリする必要も無いでしょ(笑
[ 2008/07/28 04:53 ] [ 編集 ]
あ、そうそう。

群青さんを引き合いに出したのは失礼ながら貴殿のカキコに対しての比喩です。

あまりにも対極にありすぎるからって意味でです。

ただじっくり議論をするって意味ではああ言う心のこもった書き込みも必要なのでは、って思います。
[ 2008/07/28 05:06 ] [ 編集 ]
こんにちわ。

わざわざ俺がレスした理由はわざわざ彼がスレ建てまでしたからです。それまでは全くレスもせずに放置していたでしょう?

まぁ何度も書きますが、目的が目的ですので彼とは「じっくり議論が必要性がない」のです。その辺はご容赦願いたいです。

逆に群青さんのような対応では
彼も取り繕った上辺だけのレスをしている訳で。まず本音は引き出せなかったでしょうね。
[ 2008/07/28 13:19 ] [ 編集 ]
ビアンキさん

話は少々ずれるけど、
かのHPはサイトコンセプトもトップページで謳っているし、そもそも管理人自身が掲示板立ち上げ当初に"基本的に議論の場ではない"と言っている。
また某有名フィリピン系サイトのように管理人は全く登場しないというわけじゃなく積極的にテーマを投げかけている。

つまりサイト自体はもうハッキリとと参加者の色分けを打ち出しているわけで、本来なら文句を挟む余地など無い。

ただね、嫌なら見るな、書くな、って言われると文句たれたくなる文句太郎って連中はいるのよね。

それに管理者自身のスレコメントとその後のコメントにちょっと予定調和的な分部が最近見え隠れしてきてたってわちきは見てて思うのよ。
なにしろテーマが絞りこめれている上にサイトコンセプトから来る結論のベクトルの方向は常に一定だしね。

予定調和としてマンネリ化しかけると突っ込むほころびも出てきてしまう。

管理者が放置したのもその辺りにうんざりしたって言うのもあるんじゃないかな?
確かに管理者が出てくればあの書き込みに『ハイおっしゃる通りです』とは言えないでしょうから。

管理人がレスした時点でもうホント対立軸作っちゃった側の思惑通り議論の場でないのを通り越して"討論"の場となる。

しかももう既に決まってるはずのHPの有り様について。

まぁわちきの見解なんでなんとも言えませんけどね。

ただビアンキさんが彼の本音を引き出す必要があったのかなとは思う。
引き出したところでまた同じような連中は出てくるだろうし、彼が引き下がるってこともないでしょ。

なにしろ管理人自身が全くアクション示してないんだし。
どこかの某サイトのように参加者同士の喧嘩ではなくてサイトの有り様を攻撃してるわけだからね。

では。
[ 2008/07/28 14:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

俺がそういう事をする必要があるのか・・ですが
完全に俺の自己満足、お節介ですよ。
自己満足というと、またディベート云々と言われそうですがw
そういう人間を相手にしているのでご容赦を。

俺としては逆に彼にその言葉を向けてほしいですねw

俺は要するに、彼がスレ建てまで本気でそう思っているのかなって思ってるわけです。
彼が本当にサイトの在り方を考えているのでしょうかね?

これを言うと迷惑になるし、燃料投下した上に丸投げになるからあの場ではいわなかった事だけど、本当に相手をしてもらいたかったら直メでもすればいいのに。確か昔、直メで話つけた人居ましたけどね。

まぁ今後、仮に似たようなのが沸いてこようが、彼らが引き下がるまいが、まじめに相手にする人はいなくなるでしょうよ。
ただのレス乞食として印象が刻まれたでしょから・・
みなさんも生暖かい目で見てあげることでしょう。

あと向こうでも言ったけど
俺がサイト主に要望があるとすれば、テンプレを更に充実させてほしいです。

今後このような輩や、全くテンプレも読んでない新規の人たちのためにもね。

そうすれば今度から沸いてきた瞬間「テンプレ読め」で済む。話がループして既存の住人もうんざりしなくなるでしょう。
[ 2008/07/29 02:00 ] [ 編集 ]
群青さんを引き合いにだすならGGさんとじゃないとおかしくね?
[ 2008/07/29 04:04 ] [ 編集 ]
どうも。

てかささん
群青さんを引き合いに出した対象の件ですが、あの時点でわちきはビアンキさんに物申したかったわけ。
理由は以上ってだけです。

ビアンキさん
彼にその言葉をって件ですが上でも書いた通りわちきの昔を思い出しちゃったわけ。
まぁその時点で冷静でないと言われれば返す言葉はありませんけどね。
もちあのカキコが中立的ではなかったというのはわちきの文才の無さゆえにです。
もっと広義な内容にすればよかったとは思ってますよ。

>俺は要するに、彼がスレ建てまで本気でそう思っているのかなって思ってるわけです。
彼が本当にサイトの在り方を考えているのでしょうかね?

いや思ってないでしょ。
彼のターゲットはあくまで管理人でビアンキさんに纏わり付かれるなんて思ってはいなかったでしょう。
ターゲットが管理人な以上掲示板に書かなければ意味が無い。
なにしろ直メでは自己顕示できませんからね。
であれだけレスが伸びたのも彼がビアンキさんに対して熱くなっていたってことだと思いますよ。

で最後に群青さんが上手く〆てくれたってことでイイんじゃないでしょうか。
[ 2008/07/29 07:52 ] [ 編集 ]
ですね。ロム銭さんにも上手に〆て頂きました。



ところで・・
また荒らしが沸き、続き管理人のコメントが発表されましたが、結論として、当事者として、心苦しいものがあります。お疲れ様でした。
[ 2008/07/29 19:29 ] [ 編集 ]
ちょうど一年ちょっと前にもかのような出来事があったんだよね。。その時の人と一緒かなぁ・・彼って・・
あの時も「G」がつく名前だったんですけどねwwwwww
[ 2008/07/30 01:51 ] [ 編集 ]
ビアンキさん何気に>使ってないよね(笑)
[ 2008/07/30 04:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。

いや~~HP見てビックリ。
結局タイミング探ってたんでしょうね。
あの最終スレを一言で言えば『もう飽きちゃったんだよね』ってことでしょ。

まぁ終わっちゃたんでこの話題はお開きってことで(笑
[ 2008/07/30 07:55 ] [ 編集 ]
ビアンキさんこんにちは。
ロム銭さん、abcdefgさん、てかささん、こんにちは。

サイト主は、フィリピンに興味もてなくなったの心境吐露でしたね。
pp経営の現場に立った(当時の)ビアンキさんと違って、一般紙ニュースソースに左右される事情が大きいですね。
ですから、ビアンキさん当事者の「外」でしょう。
[ 2008/07/30 18:12 ] [ 編集 ]
意識して使っていないだけです。今だけですけど。
でも「>」があったほうが見ているほうは解りやすいし、どの部分の何に対してのコメントかわかりやすいので好きですけどね。。
[ 2008/07/31 14:26 ] [ 編集 ]
お開きにしていることをほじくり返すようで申し訳ないですが、そう感じられましたか・・・
俺はそう感じませんでした。
昔、ROM銭さんとここでやりあった時に
自分の言いたいことは全て言い尽くした感がありましたね。
その事によるある種の達成感と虚無感。
そのとき以来、ブログへのモチベーションが低下して更新回数が激減したのですが、飽きたのとはちょっと違うと思うんですよね。それを飽きたといわれればそれまでですが。
[ 2008/07/31 14:35 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
後、あちらでの「話題の変更」ありがとうございました。
なかなか他の方が話を振ってくれなかったので・・

状況が変わり、サイト主は日比に対するあらゆる意識が変わってきているのだと思いますよ。
それが今現在、精力的にこなしているブログなのだと思います。興味がなくなったってのはもっとポジティブな意味として俺は捉えています。
[ 2008/07/31 15:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。

申し訳ないけどわちきはそこまでのシンパシーを感じないしむしろあの幕引きには怒りさえ感じる。
んがそれを通り越して笑うしかない。

達成感だなんて。
もっと策士でしょ彼は。

明らかにタイミングを計っていたし今回の荒れ方が幕引きの絶好のタイミングであったのは明らか。

だと思うのよね。

まぁ外野が何言おうと当人は何も語らないだろうけど。

わちきが当初から感じていた彼の"現実的な民族主義"を昇華するにはフィリピンというフィルターはあまりにも無理がありすぎた。
だから"飽きた"んだと思うのよ。

ゆえにわちきはビアンキさんに物申したあのカキコ意外は一切ロムに徹した。
だってビシビシと来るんですよね積極的なスレ立ての中にそういった思想が垣間見えるのが。

正直怖いサイトだな~~って思ってたわけ。

でもいいじゃないの。これで思う存分自己の思想に陶酔できる。

では。
[ 2008/07/31 21:56 ] [ 編集 ]
>"現実的な民族主義"

ここ詳しくお願いします。
[ 2008/08/01 00:55 ] [ 編集 ]
てかささん、おはようございます。
現実的な民族主義の件ですが、

もっと平たく言えばジャーナルパブリックを基調とした民族主義。

ニュースソースの使い方とかブログの方も含めて大上段な国粋論展開しないでしょ。
これは売国奴云々のもっと先鋭的なブログの頃から変わらない。

自分は全体主義者ではなく常に愛国者であるって言う主張。

話変わるけど、かのHPにしても結局自分の一番入りやすい導入部を作ってさらにその参加者を振り分けしたし。
で見事に同じ主義主著をもつ人とそうでない人を振り分けたじゃない。
長文の得意な方とかさ。

彼にとって篩いにかけてそういう仲間を見つけた時点であのHP自体に魅力を失ってたんじゃないの?
[ 2008/08/01 07:09 ] [ 編集 ]
ロム銭さん、ビアンキさん、てかささん、暑い日々です。
八月は猛暑日20日間の予報ですね。

ロム銭さん、あのサイト主の主催歴をご存じなんですね。当方はあれしか知らなかった(だし、サイトコンセプト枠内のスタンスで参加)。
勘ぐりとしては、観念上の民族主義だなっ・・ひょっとすると外国人上陸全面阻止運動サイト?と常にありました。

「結婚」の次元は個人生活の範疇が大きいから、難しいものです。(今から結婚をしようとする人へのメッセージボードとは宣言されていますけどネ)
そこへ切り込まれた訳ですから、血気盛んなブログ闘士であるかもしれません。
反面、情緒・観念先行な感じで、それが「上からモノを言う」文面となって、アラしを呼んだものと推測します。
当方は・・アレレッ、なんだか?ずいぶんとひ弱?と感じながら、個別部分指摘を入れ、かつ、エール贈ることにしました。
(余談ですがビアンキさんサイトは、一蓮托生拒否の声を自店経営の現場から発信されました。この点180度の違いを感じます)

国際結婚の現実を乗り越えてきた方々に敬意を感じさせる用語・ことわり書きを置き(民主主義感覚に立脚すればそうなるはず)、フィリピン人との結婚に警鐘を鳴らすならもっと大きく展開できたのでは・・と(ちょっと)残念です。
もっとも、昨今、中国人の量が膨大。ターゲットをフィリピンに当てられているのは、何かあるんでしょうか。

当方関知しませんし出来もしませんが、ご闘士ではあるが、国際化のうねりの中の現実の生活構築やビジネス展開にあまりご関心ないのかも・・ネ。
議論しあうボードでは無い・・との枠組みも、ご関心外なんだから・・なのかもしれません。

当方、ロム銭さんとは、かなり近い把握(当方の場合はほとんど根拠がナイです)かなっ・・と思いました。
なお、ビアンキさんのいうとおり、次のサイトにしたたかに移られているのもわかる様な気がします。

[ 2008/08/01 14:39 ] [ 編集 ]
ROM銭さん、非常に興味深いお話です、そしてよく観察されているなと。単純な好き嫌いを抜きにこうも評価が分かれるのもおもしろいです。
[ 2008/08/01 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


サイトマップ

カテゴリ別全記事一覧表示

疑問や質問があれば、まず読んでみてくださいね。記事内にあなたの求める答えがあるかもしれませんよ。
プロフィール

ビアンキ

Author:ビアンキ
私のスタンスですが、現在は廃業したため、限りなくニュートラルでだと思います。

ただ、フィリピンパブ業界がしてきたことへの説明責任はあると思いますし、私たちの業界が人身売買というレッテルが貼られた以上、遠くない未来に警察や入国管理局等の行政機関や悪意ある元客やタレントに一方的に従軍慰安婦のようにスケープゴートに使われる可能性もあります。(当然業界サイドの責任転嫁でないですし、私が重要視しているのは、その考えに至った経緯や根拠な訳で業界潰しの全てを否定しているわけではないです。

私はそれを危惧し、指摘していきたいと思います。ここを見ることでPP業界の違った一面が見られるかもしれません・・・

判断材料として何かを感じ取っていただければ幸いです。






記事へのコメントは、基本的に内容に沿っていれば自由です。当然、他者へのレスも自由です。

アクセスカウンター
最近の記事+コメント
カテゴリー
ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ フィリピン関連サイトランキング フィリピン系ホームページランキングサイト!!

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

Tree-LINK
ブログ内検索
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。